桝俉 北店

住 所:京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル

電話番号:075-211-5346

FAX:075-211-0793

営業時間:9:00-18:30

定 休 日:なし(元旦を除く)

公式サイト:http://www.masugo.co.jp/

メールアドレス:shop@masugo.co.jp

昭和5年創業以来、「誠実」「信頼」「信用」を大切に、丹念に漬け込んだ老舗の味をお届けします。
「千枚漬」(期間10月 - 3月)昭和51年 農林大臣賞受賞。 聖護院かぶらと利尻昆布の旨味が織り成す優雅な味わい。
壬生菜やスモークサーモン、ロースハム、いくらと一緒に召し上がって頂いても格別です。

時代のニーズに合った食べ切りサイズの京漬物(個食)が人気です。また、こだわりの味噌・漬物を各種量り売りにて販売しています。四季折々の上質の野菜を漬け込み、1年を通じて旬を味わうことが出来ます。
伝統京野菜をはじめ、サラダ感覚の浅漬や新しい試みで作る創作浅漬「ゴーヤ」「エリンギ」「かぼちゃ」「長芋」「筍」「とまと」「玉ねぎ」も季節に応じて楽しんで頂けます。

「千枚漬」漬け込み / 都が京にあった頃、京野菜のひとつ聖護院蕪と精進料理等にその利用方法を発達させてきた昆布とで産み出されました。熟練の職人による蕪の皮むきと千枚ほどに薄く削る様子から千枚漬けと言われる所以である蕪のカンナがけの様子です。

樽にかんなで削った蕪を均等に万遍なく広げ塩ふりをしております。この作業を習得するのには何年もかかります。

千枚漬 / 上質のきめ細かな聖護院蕪を吟味した利尻昆布で一枚一枚丹念に漬け込みました。上品で優雅な味わいの一品です。昭和51年農林大臣賞受賞。京都府食品産業協会「京ブランド食品」認定。

店舗一覧へ